田ノ岡三郎 Artist Page

田ノ岡三郎 Artist Page

NEWS(最新情報)

Top >  NEWS >  オリジナルアルバム”Island Tour”リリースします!

オリジナルアルバム”Island Tour”リリースします!

投稿日:2019年8月4日(日)

昨春より試行錯誤を重ねつつ制作していたオリジナルアルバム「Island Tour」が本日完成いたしました!
https://www.amazon.co.jp/ISLAND-TOUR-%E7%94%B0%E3%83%8E%E5%B2%A1%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/B07T126TNH

旅人・田ノ岡三郎としてのファーストアルバム、と言うべき作品かもしれません。
☆銚子駅の駅ピアノで作曲した「かいすいよく」
☆小豆島shima fes setouchi 2018 出演直前に作曲して奏でた「Soy Sauce Island Tour」
☆旅した小笠原諸島・父島の地名を基にした「初寝うら」
など、、、「神楽坂独奏会」シリーズのライブ音源を含む全11曲を収録。

殆どの楽曲を「気ままに創り、気ままに奏でた」要素が強く、音楽家のアルバムというより、吟遊詩人・旅人のアルバムかな?
でも!いままで僕のステージを観てくれた全ての皆さん、僕の演奏を聴いてくれた全ての皆さんに、味わっていただきたい一枚です!

ジャケット写真は 宍戸 留美 さん。
僕もメンバーとして参加する 柴田 奈穂 さん率いる「LAST TANGO」のアーティスト写真を留美さんに撮影していただいた際生まれた、奇跡的な一枚が「田ノ岡三郎/Island Tour」の顔になりました。
創ってくださり、そして使用を快諾していただきましたこと、心より感謝いたします!

CDのジャケットアートには、第2代おがさわら丸さよなら航行〜父島返還祭で一緒にステージさせていただいた・小笠原古謡の歌姫 Okei Keiko Matsuzaki さんとの旅から生まれたphotoも多数使用させていただきました。いつのまにか故郷のように感じている小笠原の空気も、是非ジャケットから感じとっていただけたらと思います。

リンク先のamazonを含む正式発売、及び配信開始は、2019年8月7日です。
この日付は、演奏編曲で参加させていただいた「嵐の中で輝いて with田ノ岡三郎」を含む森口博子さんのガンダムカバーアルバム「GUNDAM SONGS COVER」の発売日と同じ!是非一緒にゲットして下さい!!

ライブ会場etcの販売は、本日13時より神楽坂The GLEEで行われる「田ノ岡三郎 神楽坂独奏会〜令和元年初夏の巻」で初売り!そしてHP (http://tanooka.net) に掲載している殆どのライブ(正式発売日8/7までは全てのライブ)で販売します。
初売りを僕の地元・当アルバム発売元でもあり、director 甲 壮志 さんをはじめ皆様にお世話になっているGLEEで行えるのも嬉しいです。

普段レコーディングであまり使わないアコーディオンの音色を使用した楽曲、自らピアノを奏でた楽曲、、、、現在もたくさんの制作に参加させていただいていますが、このアルバムではプレイヤーとしての自分のポリシーを一旦取り払って「1人の旅人」としてスナフキンのように奏でております。それを皆様に楽しんでいただけるか、幸せになっていただけるか、非常に不安もあるのですが、ワクワクもしています。是非「アイランドツアー」御賞味ください。よろしくお願いします!!!!!

田ノ岡三郎 2019/7/27

お知らせ

田ノ岡三郎 Artist Page オープンしております。
現在はNEW ALBUM「夏への扉」の情報、プロフィール、作品情報、ライブスケジュールの閲覧が可能です。